デッキはヴァラクート。
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
2《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
4《探検/Explore(WWK)》
4《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
3《耕作/Cultivate(M11)》
2《砕土/Harrow(ZEN)》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《森/Forest(SOM)》
11《山/Mountain(SOM)》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
1《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
(サイドボード)
2《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》
4《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
1《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
1《テラストドン/Terastodon(WWK)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
稲妻は同系とCBにサイドアウトするし、赤単にも壁の方が強いので思い切って外してみた。
土地は28枚でも少なく感じて1枚増量の29枚。
少なくとも、CBと同系には有利で、明らかに分が悪いマッチはゴブリンだけ。
まぁ、デッキはかなり自信あったんだけど、本戦は1-2ドロップw
1回戦は同系でダイスに負けて、2回戦目は赤単に壁連打で勝利。
3回戦目は…、コスに20点殴られたw
とにかく土地が5枚で止まる日だったw
ランド30に増やそうかなw
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
2《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
4《探検/Explore(WWK)》
4《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
3《耕作/Cultivate(M11)》
2《砕土/Harrow(ZEN)》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《森/Forest(SOM)》
11《山/Mountain(SOM)》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
1《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
(サイドボード)
2《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》
4《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
1《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
1《テラストドン/Terastodon(WWK)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
稲妻は同系とCBにサイドアウトするし、赤単にも壁の方が強いので思い切って外してみた。
土地は28枚でも少なく感じて1枚増量の29枚。
少なくとも、CBと同系には有利で、明らかに分が悪いマッチはゴブリンだけ。
まぁ、デッキはかなり自信あったんだけど、本戦は1-2ドロップw
1回戦は同系でダイスに負けて、2回戦目は赤単に壁連打で勝利。
3回戦目は…、コスに20点殴られたw
とにかく土地が5枚で止まる日だったw
ランド30に増やそうかなw
コメント
ランド30にする前に耕作4枚を考えようぜw2枚引くとイライラするけど、マリガンに強くなるしメインデッキなら4枚欲しいような気がする。
僕が調整した緑頂点型は↑のレシピから壁-4巫女-1探検-2して、耕作+1ハロー+2ジョラーガ+1サンスラ+1アベンジャー+1テラストドン+1な感じ。ジョラーガを採用することは緑頂点が2マナのマナブーストカウントでキープ基準になるしありだと思っている。あと、ハロー減らしちゃうとコブラがちょっと弱くなるかも。マナブーストとしてもハローは基本的に弱い(カルニを無理やり起動するときだけ強い)けど、後半は手数を増やすためにも欲しいよね。盤面作った後だと軽い緑タイタンみたいなものだし。
探検は減らしてもイイね。
耕作は4にしようかなw
ジョラーガは今回は、探検、コブラ、壁が4枚づつだったので不採用になった。
とりあえず、また調整してみる。
また調整してみて、何か伸展あったらよろしこw